MENU
”ファンくる”の紹介登録 300円分のポイントがもらえる♪登録はコチラ

【ブログ初心者】6ヶ月目の運営報告

ブログ初心者のブログ運営報告6ヶ月目

【PR】当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

mimi

こんにちは!mimi(@totokiki_house)です。

ブログを始めてから、丸々半年が経過しました。

ブログをしていなかったときと比べて、毎日、ささいなことも記憶にとどめておくように、意識して生活するようになりました。

ブログ”totokiki house”のキャッチフレーズが、”毎日を大切に過ごす”なので、少しずつできているかなぁ…?と思っています。

毎日楽しいっ!と思って、生きていきたい!ですよね。

ブログとしての実績は、これといった成長はまだ見られませんが、ブログ初心者の半年経過の歩みをお届けしたいと思います。笑

mimi

続けることが大事!

それでは、6ヶ月目の運営報告をしていきます。

この記事はこのような方におすすめです!
  • ブログを始めてみようと考えている方
  • ブログ初心者の実績が知りたい方
  • ブログを始めるのに、何から始めたらいいのかわからない方

目次

ブログ6ヶ月目の運営報告

ブログ初心者のブログ運営報告6ヶ月目

Googleアナリティクスから、ブログを始めてから6ヶ月目のデータをとりました。

期間:2022年4月15日~2022年5月14日

期間1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目合計
PV数699PV678PV1,256PV1,314PV696PV732PV5,375PV
ユーザー99人138人547人527人322人323人1,956人
新規ユーザー99人132人533人510人301人314人1,889人
セッション189セッション214セッション726セッション669セッション395セッション390セッション2,583セッション
記事数3記事4記事5記事5記事3記事4記事24記事
収益02桁4桁3桁3桁3桁4桁
ドメインパワー0001.93.08.2

ドメインパワーが一気にアップ!

ドメインパワー測定ツールがリニューアルされたからでしょうか…?

ドメインパワーは暇なときにときどきチェックしています。笑

4月25日 3.3 → 5月5日 7.6 → 5月19日 8.2

mimi

ちょっとずつですが、上がってますね!

PV数

PV(ページビュー)…ブログ記事を1つ閲覧されると1PVです。

732PVでした。

伸び悩んでますが、Twitterで、フォロワーさんが700人を突破のツイートをした日のPVが多かったです。

\ブログ仲間募集中です♪/

ユーザー

ユーザー数…ある一定期間、サイトを訪問した人の数

323人でした。

その内、314人が新規ユーザーでした。

今月も、新規ユーザーの方がほとんど!

雑記ブログなので、リピーターにはなりにくい??ですよね。

最近、特化ブログが気になっているので、少し勉強中です。

mimi

ジャンル選びが難しい。。。

セッション

セッション…訪問者がそのサイトを閲覧し、離脱するまでを1セッションとして計測されるセッション数の合計

399セッションでした。

訪問者がそもそも少ないということと、雑記のため、トップページの記事のジャンルがバラバラなので、分かりにくいかなと。

サイト型にして、カテゴリーをトップページに大きく表示した方がいいかな?と考えています。

mimi

それよりも、まずは記事を書かないとダメかな…?

記事数

4記事書きました。

人気記事は、今回もブログの運営報告でした。 → 【ブログ初心者】5ヶ月目の運営報告

2月に1週間ほど九州旅行へ行っていたので、旅行先の記事を2つ書きました。

もっとたくさん書きたいことはありますが、全然追いつかない…

この旅館は、2回目の宿泊!

mimi

すごーくおすすめなので、早く記事を書きたいです。

収益

今月も、3桁でした。

新たに発生した収益は少なかったですが、初めて楽天やAmazonなどの物販じゃないアフィリエイトの収益が銀行へ振り込まれました!

なんと、6,600円!

mimi

めちゃくちゃうれしかったです!!

アクセスの内訳

6ヶ月目ブログ運営の分析
Social(SNSからの流入)183
Referral(他のWebサイトのリンクからの流入)48
Direct(URLを直接入力してからの流入)38
Organic Search(検索サイトからの流入)56

5ヶ月目くらいから、Organic Searchが少し多くなってきていましたが、6ヶ月目もさらに増えました。

mimi

う、うれしすぎる…!!


Social(SNSからの流入)の内訳
  • Twitter…132
  • Instagram…3
  • Pinterest…42
  • Facebook…1
  • ストーリーズ…0

毎月、Socialの内訳のほとんどは、Twitterです。

Referral(別サイトからの流入)の内訳
  • ブログ村…34
  • 被リンク企画のサイト…14
  • TikTokのプロフィール…0

ブログ村では、ライフスタイルと旅行のカテゴリーから見ていただいてました。

Twitterの被リンク企画でブログの紹介をしていただいたサイトから見ていただく方も多く、感謝しかありません!

ブログ6ヶ月目でやったこと

ブログ初心者のブログ運営報告6ヶ月目

PageSpeed Insightsの改善

自分のブログのページ表示速度をチェックしました。

  • モバイル⇒35
  • デスクトップ⇒94
mimi

モバイルの表示速度がひどすぎる。。

画像を圧縮して対策したところ…

  • モバイル⇒76
  • デスクトップ⇒100

かなり改善されました!

デスクトップは満点!!

モバイルはまだ改善できそうですが、一旦はこれで完了。

ページ表示速度の改善方法はこちら!

記事のリライト

少し時間ができたときや、新しい記事を書くほどのモチベーションが上がらないとき(←おいっ!笑)に、リライトをしています。

1日のうち、少ししか時間を割けない日でも、ブログを全く触らないよりは、ちょっとでも向き合う時間を増やすように意識しています。

リライトをした後は、サーチコンソールで再度インデックス依頼しています。

インプット

6ヶ月目も、YouTubeでインプットしました。

最近は、なかじさんの動画を主に見ています。

見たいタイトルの動画がたくさんありすぎて、時間が足りない。。。

まとめ

ブログ初心者のブログ運営報告6ヶ月目

ついに、ブログを始めて半年が経ち、成長が目に見えなくて、焦っています。

mimi

予定では、もっとできているはずなんだけど…

少しずつできることは増えてきたとは思いますが、こうやって1ヶ月の振り返りをすると、あれ?思っていたのと違う…と実感します。

今までは、気が向いた時にPCを開くという感じでしたが、もうちょっと自分を追い込んでいきたい!笑

ブログを始めるときに、雑記より特化ブログの方がいいということは知っていましたが、特化はジャンル選びに時間がかかりそうだったので、とりあえず、雑記ブログを始めながら、学んでいこうと思い、ここまで来ました。

雑記では、自分が書きたいことを好きなように書いてきましたが、ここへきて、やっぱり特化ブログをチャレンジしてみたい!と思い始めてきたので、その勉強もしていきたいと思います。

とはいえ、これからも雑記ブログは続けていくつもりですので、よろしくお願いします!

mimi

勉強したいことがたくさんありすぎて、時間が足りない!笑

キキ

最後まで見ていただいて、ありがとうございます!

\ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです/

ブログ初心者のブログ運営報告6ヶ月目

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次