MENU
”ファンくる”の紹介登録 300円分のポイントがもらえる♪登録はコチラ

【ブログ初心者】7ヶ月目の運営報告

ブログ初心者のブログ運営報告7ヶ月目

【PR】当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

mimi

こんにちは!mimi(@totokiki_house)です。

ブログを始めてから、ついに8ヶ月目に突入しました。

あと5ヶ月で、目標としていた1年を達成します。

毎月、ブログの運営報告をしていると、ほんとに1カ月が早くて、毎日があっという間に過ぎ去っていきます。

去年の11月に、サーバー?ドメイン?テーマ?など、訳が分からないまま、手探り状態でブログを始めたのに、なんとか今まで続けられていることに感謝して…

7ヶ月目の運営報告をしていきたいと思います。

この記事はこのような方におすすめです!
  • ブログを始めてみようと考えている方
  • ブログ初心者の実績が知りたい方
  • ブログを始めるのに、何から始めたらいいのかわからない方

目次

ブログ7ヶ月目の運営報告

ブログ初心者のブログ運営報告7ヶ月目

Googleアナリティクスから、ブログを始めてから7ヶ月目のデータをとりました。

期間:2022年5月15日~2022年6月14日

スクロールできます
期間1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目合計
PV数699PV678PV1,256PV1,314PV696PV732PV1,225PV6,600PV
ユーザー99人138人547人527人322人323人814人2,770人
新規ユーザー99人132人533人510人301人314人797人2,686人
セッション189セッション214セッション726セッション669セッション395セッション390セッション903セッション3,486セッション
記事数3記事4記事5記事5記事3記事4記事8記事32記事
収益02桁4桁3桁3桁3桁3桁4桁
ドメインパワー0001.93.08.26.8

ドメインパワー、かなり下がりました。

ペライチにも登録してみましたが…設定間違ってるかも。。。笑

ちょっと様子見てみようと思います。

4月25日 3.3 → 5月5日 7.6 → 5月19日 8.2 → 6月9日 7.7 → 6月16日 6.8

PV数

PV(ページビュー)…ブログ記事を1つ閲覧されると1PVです。

1,225PVでした。

3ヶ月目・4ヶ月目には劣りましたが、かなり増えました!

一番PVが多かった日は、5月29日と6月12日です。

2日とも、ブログについてツイートをした日でした。

ブログ村でアイキャッチが表示されない問題が発生!

”ブログのサイドバーに、ツイートを表示させる設定をした”と報告!

\ブログ情報発信中!ご気軽にフォローしてください♪/

みなさん、ブログのトラブルや設定に関する情報は興味ありますよね。

私も、フォロワーさんのツイートを見て、調べることがたくさんあります。

ユーザー

ユーザー数…ある一定期間、サイトを訪問した人の数

814人でした。

その内、797人が新規ユーザーで、今までで一番多かったです。

5月末頃のGoogleのコアアップデート以降のユーザー数が、劇的に増えました。

アップデート以降の記事の平均掲載順位も飛躍的に上がりました。

噂に聞くGoogleのアップデート…今回は、いい方へ上がりましたが、この逆も十分あり得ます。

アップデートの恐怖を、実感した月でもありました。

セッション

セッション…訪問者がそのサイトを閲覧し、離脱するまでを1セッションとして計測されるセッション数の合計

903セッションでした。

こちらも、今までで一番多かったです。

記事数

8記事書きました。

トト

今までで一番多いね!

今回の人気記事は、こちら! → 【淡路島】こぞら荘 絶景映えスポットで絶品おやつをいただく

mimi

いつものブログ運営報告じゃなくて、ちょっと寂しい…笑

でも、こぞら荘の記事は、私の好みのお店ということもあり、写真も多めで、大好きな記事です。

淡路島のすっごくおすすめスポットなので、たくさんの人に行ってほしい!と思っていたので、見ていただいて、本当にうれしいです。

かわいい♡

収益

今月も、3桁でした。

収益は、伸び悩んでますね!笑

mimi

雑記は、やっぱり難しい…?!

特化ブログも検討中ですが、まだ動き出せてないです…

1年は、ブログの勉強だと思って、がんばります!

アクセスの内訳

ブログ初心者の7ヶ月目ブログ運営報告

5ヶ月目から少しずつ増えていたオーガニックサーチが、7ヶ月目にして、ついに1位に!

アクセスのほぼ半分Σ(・□・;)

Googleのコアアップデートで、記事の順位が上がったことにより、オーガニックサーチが一気に増えたように感じます。

Social(SNSからの流入)245
Referral(他のWebサイトのリンクからの流入)58
Direct(URLを直接入力してからの流入)137
Organic Search(検索サイトからの流入)381

今までは、SNSからの流入が多かったですが、検索されて見ていただけるのは、やはりうれしいです。


Social(SNSからの流入)の内訳
  • Twitter…146
  • Instagram…2
  • Pinterest…93
  • Facebook…4
  • ストーリーズ…0

Socialの内訳のほとんどは、やっぱりTwitterです。

今月は、ピンタレストに力を入れていたので、6ヶ月目と比べると、倍近く増えました。

ピンタレストをされていない方は、PVが増えるので、チャレンジしてみる価値ありです!

Instagramにも注力していきたいのですが、なかなか難しい…

mimi

これからの課題として、勉強していきたいと思っています!

Referral(別サイトからの流入)の内訳
  • ブログ村…49
  • 被リンク企画のサイト…10

ブログ村では、ライフスタイルのカテゴリーから見ていただくことが多いです。

順位は、かなり後ろなのに…

見つけてくださって、ありがとうございます!

ブログ7ヶ月目でやったこと

ブログ初心者のブログ運営報告7ヶ月目

ブログ添削

アフィくまさんにブログの添削をお願いしました。

正直…何かの勧誘はされるかな?と思っていましたが、勧誘などは一切なく、すごく丁寧に相談に乗っていただきました

私のブログを見て、修正した方がいいところを指摘していただいたので、少しずつ修正していきました。

その通りだなと思うことばかりで、すごく勉強になりました。

まだ、修正したい箇所があるので、引き続き、よくしていきたいと思います。

添削の企画をされているときは、積極的に参加された方がいいと思います。

mimi

初めは、少し勇気はいりますけどね!笑

でも、すごく成長できると思います。

アドセンスの自動広告のとりやめ

設定がよくわからなかったので、自動広告にしていました。

アフィくまさんの添削で、ブログの顔でもあるトップページの一番大切なところに、アドセンスの広告があるのは、あまり…ということでしたので、すぐに自動広告をやめました。

確かに、見栄えがよくないな…とは思ってたんですが、設定が簡単なので、そのままにしていました。。。

反省。

トップページには、ほとんどアドセンスの広告を貼らないようにすると、すっきりして、見栄えがよくなりました。

他にも、個別に、記事の中や表紙の下・目次の上か下などに、広告を設置しました。

自動広告をやめて広告の数は減ったはずなのに、ほとんど”0円”だった収益が、毎日発生するように!

広告の数より、貼る位置が大切なんですね。

トップページを見やすくアレンジ

ブログ初心者のブログ運営報告7ヶ月目
変更したこと
  • トップページにカテゴリーのタブを追加
  • トップページのサイドバーにツイートを追加
  • 記事スライダーを設定

雑記のため、いろいろな記事がトップページに表示されていて、分かりにくいと思っていました。

トップページに、4つのカテゴリーのタブを追加し、少しは分かりやすくなった…かな?

本当は、サイト型にたいのですが、今は、記事を書くことやブログについて勉強することを優先しています。

ほかにも、サイドバーに最近のツイートを表示するように設定したり、人気記事がすぐにわかるように、記事スライダーを設定しました。

Twitterが目に付くところにあるので、Twitterもついでに見てもらえるとうれしいな…

まとめ

ブログ初心者のブログ運営報告7ヶ月目

私にとって、今月の一番の大きなできごとは、Googleのコアアップデートにより、記事の順位が上がったことです。

今までは、書いても書いても、クリックがされず、やる気がダウン気味。

コアアップデートにより、クリック数が目に見えて、右肩上がりになったことにより、やる気に満ち溢れた1ヵ月を過ごせました。←単純。

ただ、次のアップデートで、元に戻ったら…と思うと、怖すぎなので、日々SEOの勉強をしていかなければ…!と実感した月でもあります。

こうやって、毎月自分の運営を見直すことで、反省点や次にやるべきことが見えてきて、すごく自分自身の励みになります。

1年間は、運営報告を続けていきたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いします!

キキ

最後まで見ていただいて、ありがとうございます!

\ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです/

ブログ初心者のブログ運営報告7ヶ月目

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次