MENU
”ファンくる”の紹介登録 300円分のポイントがもらえる♪登録はコチラ

【ブログ初心者】1年目の雑記ブログ運営報告

【ブログ初心者】1年目の雑記ブログ運営報告

【PR】当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

mimi

こんにちは!mimi(@totokiki_house)です。

ブログについて何もわからない私がブログを立ち上げて、雑記ブログを運営し始めてついに1年目に突入!

ワードプレスの設定やら不具合やら、その都度検索したり、Twitterで質問したり…

なんとかここまで続けることができました!

これからブログを始めようと思っている方に、才能や特技が何もない人(私)が雑記ブログを1年続けるとこんな感じなんだ~と軽く参考にしてもらえるとうれしいです。

mimi

それでは、1年目の運営報告を始めます!

この記事はこのような方におすすめです!
  • ブログを始めてみようと考えている方
  • ブログ初心者の実績が知りたい方
  • ブログを始めるのに、何から始めたらいいのかわからない方

目次

ブログ1年目の運営報告

【ブログ初心者】1年目の雑記ブログ運営報告

Googleアナリティクスから、ブログを始めてから1年目のデータをとりました。

期間:2022年10月15日~2022年11月14日 (12ヶ月目)

スクロールできます
期間1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目9ヶ月目10ヶ月目11ヶ月目12ヶ月目合計
PV数699PV678PV1,256PV1,314PV696PV732PV1,225PV1,799PV2,667PV3,267PV5,626PV7,395PV24,687PV
ユーザー99人138人547人527人322人323人814人1396人1,796人2,358人4,461人6,135人17,120人
新規ユーザー99人132人533人510人301人314人797人1,377人1,765人2,324人4,420人6,038人16,845人
セッション189セッション214セッション726セッション669セッション395セッション390セッション903セッション1,536セッション1,993セッション2,612セッション4,818セッション6,618セッション19,070セッション
記事数3記事4記事5記事5記事3記事4記事8記事9記事11記事9記事8記事5記事63記事
収益02桁4桁3桁3桁3桁3桁4桁4桁4桁4桁5桁5桁
ドメインパワー0001.93.08.26.86.97.56.77.77.1

PV数

【ブログ初心者】1年目の雑記ブログ運営報告

PV(ページビュー)…ブログ記事を1つ閲覧されると1PVです。

7,395PVでした。

今月も過去最高を更新でき、安心しました。

mimi

毎日、250PVくらいです。

5ヶ月目くらいにスランプ?に陥り、そこを抜けてからは、右肩上がりです!

ユーザー

ユーザー数…ある一定期間、サイトを訪問した人の数

6,135人でした。

その内、約94%の6,038人が新規ユーザーでした。

キキ

ユーザー数も過去最高を更新!

セッション

セッション…訪問者がそのサイトを閲覧し、離脱するまでを1セッションとして計測されるセッション数の合計

6,618セッションでした。   

こちらも過去最高!

記事数

5記事でした!

トト

だんだん減っていってる…

最近は、ずっとインプットに時間をかけていて、なかなか記事が書けない…

今後は、時間配分を決めて、効率よく勉強していくようにしたいと思っています。

12ヶ月目に書いた記事は、こちらです。

キキ

改めて見ても、少ないね。。

今月は、ほんとに買ってよかった!お気に入りの商品の使用レビューを書きました。

mimi

ブログを始めてから、眼精疲労が半端ない…

ドクターエアのアイマッサージャーを使うと、あまりの気持ちよさによだれを垂らして爆睡してしまいます!笑

使用後は、視界がクリアになるほどの爽快感!

目の疲れに悩んでいる方は、ぜひ一度読んでみてくださいね。

収益

今月は、ついに5桁を達成!!

キキ

おお~!!!

mimi

初めて5桁の収益!

ブログを始めて、1年。

1年間でかかったコストは、約15,000円。

レンタルサーバー:1年 10,004円
書籍:約5,000円

コストを回収するのに、9~10ヶ月ほどかかりましたが、収益はプラスになりホッとしています。

レンタルサーバーを3年間分支払い済みなので、引き続きがんばるぞー-!!

アクセスの内訳

【ブログ初心者】1年目の雑記ブログ運営報告

先月と同様に、ほとんどがオーガニックサーチ(検索サイトからの流入)です。

ユーザー数の詳細です。

Social(SNSからの流入)210→174
Referral(他のWebサイトのリンクからの流入)83→82
Direct(URLを直接入力してからの流入)196→235
Organic Search(検索サイトからの流入)3,979→5,624

比較できるように、前月→今月のユーザー数を記入しています。

トト

今月もオーガニックサーチが大幅に増加!

Twitterやピンタレストへ費やす時間をインプットの時間にあてていたので、SNSからの流入は激減し続けています。

一度、更新の糸が途切れてしまうと、そのまま放置になってしまうのが、悪いところ。

分かっているのに、なかなか直らない。

mimi

時間を効率よく使うようにしないと!


Social(SNSからの流入)の内訳
  • Twitter…144→80→54
  • Instagram…7→2→1
  • Pinterest…162→129→120
  • Facebook…0

最近サボり気味のTwitter…

Referral(別サイトからの流入)の内訳
  • ブログ村…24
  • 被リンク企画のサイト…5 <ありがとうございます!!>
  • その他…53

その他は、ドコモやauからの流入のようですが、詳細はよく分かりません。。

直帰率

直帰率はこちらです。

直帰率・・・訪問者が、ある1ページだけを訪問して、ボタンのクリックなどもなく帰ってしまうこと。

スクロールできます
期間1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目9ヶ月目10ヶ月目11ヶ月目12ヶ月目
直帰率57.67%52.80%67.63%62.78%61.52%65.38%81.95%90.17%84.60%87.17%88.75
%
91.96%

直帰率まで過去最高記録となりました。

mimi

悲しすぎる…

関連記事を書くようにしていましたが、なかなか次の記事へ移動してもらえません。

まだまだ勉強不足です。。。

サイトのページ速度

毎月、サイトの直帰率に影響すると言われているページ速度を確認しています。

今月は…

モバイル…79→78

デスクトップ…100→100

mimi

モバイルがちょっと心配だけど、まだこのままで大丈夫かな!

サイトのページ表示速度は、直帰率や検索順位に影響があるので、定期的にチェックして、対策しましょう!

サイトのページ表示速度の調べ方や、改善方法はこちら!

ブログ1年目でやったこと

【ブログ初心者】1年目の雑記ブログ運営報告

読書

今月は、本を2冊読みました。

まずは、『人もお金も動かす超スゴイ!文章術』

ブログを始めた方に、ぜひ読んでほしいと思う1冊です。

レビュー記事も書いていますので、興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

→ ブログ初心者におすすめ本『人もお金も動かす超スゴイ!文章術』【レビュー】

2冊目は、『伝わる!文章力が身につく本』

文章を書くうえで使えるちょっとした80のコツがまとめられており、基本的なことをたくさん学べました。

一番、勉強になったのは、こちら!

読点を感覚で打たない

引用元:伝わる!文章力が身につく本 できる人は文章も上手い!小笠原信之著
mimi

はい。まさに、なんとなくの雰囲気で読点を打っていました。

読点の打ち方・基本ルールを学べます。

他にも、文章の組み立て方なども書かれており、ブログを書く順番や書くまでにしないといけないことなど、参考になる章がたくさんありました。

mimi

本は、付箋だらけです!

オンラインスクール

最近、オンラインスクールの受講を始めました。

あらゆるジャンルの知識をオンラインで受講し放題なので、ライティングやSEO関連、WEBデザインなどの授業を受講しまくってます。

一人で黙々と読書したり、YouTubeを見たりして勉強していましたが、オンラインスクールはすごく楽しい!

先生が教えてくれるので、スッと頭に入ってきます。

私に合ってそう!と実感しています。

しばらく続けて、インプットの時間を増やしていこうと思っています。

トト

アウトプットもしないとね!

mimi

はい…!

リライト

読書やオンラインスクールで学んだことを、リライトでアウトプットするようにしました。

リライト後、収益がなかった記事から収益が上がったときは、目を疑うほどうれしかったです。

mimi

でも、リライトって難しい…

競合を調べて渾身(自分の中で)のリライトをしても、順位が上がるどころか下がってしまった記事も。

それにより、クリック数が激減した記事があります。

しばらくしたら、順位は少し上がったので安心しましたが…

トト

リライト直後に一時的に順位が下がることは、よくあるらしいです。

様子を見ながら、引き続きリライトを進めていきたいと思います。

まとめ

【ブログ初心者】1年目の雑記ブログ運営報告

今回は、ブログ初心者の1年目の運営報告でした。

1年…思っていたより、短く感じます。

この1年を振り返ってみると、勉強に費やした年だったなと思います。

でも、すごく充実した毎日でした。

今まで意識したことのなかった電車のつり革広告を気にして見るようになったり、デザインの勉強をしてみたり…

目新しいことだらけで!

ブログに関することだけでなく、いろいろなスキルが身に付いたと実感しています。

1日1日がすごく楽しくて、本当にブログを始めてよかったと思います。

mimi

なにより、ただのド素人の私が書いた文章を読んでもらえるってすごくないですか?

しかも、検索して私のブログにきてもらえるなんて…!

奇跡ですよね!

これからブログ始めようかな?と思っている方は、ぜひ思い切って始めてほしいです。

ぼーっとする時間はなくなりますが、充実した毎日を過ごせるはず。

またいつか!区切りのいい時に、ブログ運営報告をしたいと思います。

キキ

最後まで見ていただいて、ありがとうございます!

\ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです/

【ブログ初心者】1年目の雑記ブログ運営報告

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次