MENU
”ファンくる”の紹介登録 300円分のポイントがもらえる♪登録はコチラ

【ブログ初心者】9ヶ月目の運営報告

ブログ9ヶ月目の運営報告

【PR】当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

mimi

こんにちは!mimi(@totokiki_house)です。

ブログを始めてから、10ヶ月目に突入しました~!

今月は、アドセンス収益が1,000円達成という節目を迎えました。

トト

長かったね~!

mimi

支払いまでには、まだかかりそうだけど、うれしい!!

そして、先月同様、今月も大幅にPVを伸ばすことができました!(私の中では…笑)

なぜ、伸びたのか…?

分析していきたいと思います。

mimi

それでは、9ヶ月目の運営報告始めます!

この記事はこのような方におすすめです!
  • ブログを始めてみようと考えている方
  • ブログ初心者の実績が知りたい方
  • ブログを始めるのに、何から始めたらいいのかわからない方

目次

ブログ9ヶ月目の運営報告

ブログ運営報告

Googleアナリティクスから、ブログを始めてから9ヶ月目のデータをとりました。

期間:2022年7月15日~2022年8月14日

スクロールできます
期間1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目9ヶ月目合計
PV数699PV678PV1,256PV1,314PV696PV732PV1,225PV1,799PV2,667PV8,399PV
ユーザー99人138人547人527人322人323人814人1396人1,796人4,166人
新規ユーザー99人132人533人510人301人314人797人1,377人1,765人4,063人
セッション189セッション214セッション726セッション669セッション395セッション390セッション903セッション1,536セッション1,993セッション5,022セッション
記事数3記事4記事5記事5記事3記事4記事8記事9記事11記事41記事
収益02桁4桁3桁3桁3桁3桁4桁4桁5桁
ドメインパワー0001.93.08.26.86.97.5

PV数

PV(ページビュー)…ブログ記事を1つ閲覧されると1PVです。

2,667PVでした。

今月も過去最高を更新できました!

アナリティクスを見てみると、お盆休み中が特に多かったです。

お盆休みは、引きこもって、ブログ作業をずっとしていたので、ツイートも多かったからかな?

8月13~14日は、ブログのトップページをブログ型からサイト型へ変更していました。

その時の設定がうまくできないことを、都度つぶやいてました!笑

8月14日のツイート!

\フォローしてもらえると、うれしいです♪/

ユーザー

ユーザー数…ある一定期間、サイトを訪問した人の数

1,796人でした。

その内、約92%の1,765人が新規ユーザーでした。

キキ

今月も新規の方が多い!

セッション

セッション…訪問者がそのサイトを閲覧し、離脱するまでを1セッションとして計測されるセッション数の合計

1,993セッションでした。   

記事数

11記事!

トト

記事数も過去最高!

mimi

書きたいことが、たくさんありすぎる…

今も、書きかけの記事がたくさん…

9ヶ月目に書いた記事

今月の一番人気の記事は、こちら!⇒ 【ブログ初心者】8ヶ月目の運営報告

運営報告は、私自身のブログの振り返りの時間であると同時に、ブログを始めたいと思っている方の背中を少しでも押せるような記事になるといいなと思って、続けています。

超初心者が何もわからず、ブログを始めると、こんなもんなんだ~と温かい目で見てもらえるとうれしいです!笑

mimi

1年間は続けようと思っていますので、これからもよろしくお願いします!

収益

今月も、4桁でした!

キキ

よかったね!

アドセンスと旅行関係のアフィリエイトの収益が多かったです!

mimi

3連休やお盆休みの旅行の計画を立てた方が多かったのかな?

アクセスの内訳

【ブログ初心者】9ヶ月目の運営報告

オーガニックサーチの割合が、先月の70%から46%に減少しました。

その代わりに、ソーシャルとダイレクトが10%ずつ増加しています。

mimi

オーガニックサーチが減ると、心配になる…

ユーザー数の詳細です。

Social(SNSからの流入)199→491
Referral(他のWebサイトのリンクからの流入)89→83
Direct(URLを直接入力してからの流入)137→415
Organic Search(検索サイトからの流入)976→827

比較できるように、前月→今月のユーザー数を記入しています。

トト

SNSとDirectが大幅に増加したね。


Social(SNSからの流入)の内訳
  • Twitter…146→167
  • Instagram…2→1
  • Pinterest…93→321
  • Facebook…4→2
  • 他…1

最近は、ピンタレストに力を注いでいるので、やはり、ピンタレストがダントツに一番多いです。

SNSの大幅の増加の要因は、ピンタレストの賜物だと思います。

毎日、リピン企画に参加していますが、出勤日とテレワークと休日では、生活のリズムが変わってしまって、忘れがちに…

キキ

気を付けないとね!

Instagramは、やるやる詐欺中。

mimi

ストーリーズやリールなど、勉強中です。

Referral(別サイトからの流入)の内訳
  • ブログ村…55
  • 被リンク企画のサイト…10
  • その他…14

今月も、別のサイトからの流入は、ブログ村が一番です。

直帰率

先月から、直帰率も検証しています。

直帰率・・・訪問者が、ある1ページだけを訪問して、ボタンのクリックなどもなく帰ってしまうこと。

スクロールできます
期間1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目9ヶ月目
直帰率57.67%52.80%67.63%62.78%61.52%65.38%81.95%90.17%84.60%
mimi

ちょっと下がった…!

単発の独立した記事が多いので、関連する記事を書いて、内部リンクを貼るように、対策しました。

トト

でも、まだまだ対策が必要だね!

サイトのページ速度

サイトの直帰率に影響すると言われているページ速度を確認しました。

また、下がっています…

mimi

トップページをサイト型にしたことが影響してたりするのかな…?

モバイル…41

デスクトップ…67

mimi

改善しないと…!

サイトのページ表示速度の調べ方や、改善の仕方はこちら!

ブログ9ヶ月目でやったこと

ブログ運営報告

ドメインパワー対策

ドメインパワーを上げるために、対策をしました。

新たに登録したサイト
  • HTML名刺
  • みんなのブログランキング
  • パワーランクランキング

ドメインパワーは、6.9⇒7.5になりました。

mimi

思ったほど、上がらなかった…

ブログ型からサイト型へ変更

サイト型のトップページ

お盆休みに、トップページをサイト型に変更しました。

詳しく説明されているサイトを見ても、途中で手が止まる、止まる。。。

mimi

自分のアホさ加減に、驚き。泣

いろんなサイトを渡り歩いて、わからないことは、その都度、検索をしまくって、なんとか、2日で完成したのが、今のトップページです。。。

やりたかったことができなくて、諦めたりもしましたが、『カテゴリーをわかりやすくしたい!』という当初の目的は果たせたので、とりあえず満足しています。

アナリティクスをUAからGA4へ

ずっとしなければ!と思っていたアナリティクスの切り替えの設定をしました。

2023年7月1日から、アナリティクスのUAでは新しいデータの処理ができなくなるとのこと。

まだ1年もあるし、いいかな~と思っていましたが、

2022年7月に設定していないと、GA4を使い始めたときに、1年前のデータ比較ができないと聞いたので、重い腰を上げて、設定しました。

mimi

設定関係、私には難しすぎる…

UAの画面が見慣れてるので、しばらくは(多分ギリギリまで)、UAとGA4併用で使いたいと思います。

きぐちさんの本を読んだ

きぐちさんの本『ブログで5億円稼いだ方法』を読みました。

mimi

めっちゃ勉強になる!!

PCの横に置いて、いつでも読めるようにしています。

トト

まさに、教科書だね!

1冊で、たくさんの知識を得られるので、ブログ初心者の方は、絶対読むべきです!

まとめ

ブログ運営報告

ブログ初心者の9ヶ月目の運営報告でした。

今月のうれしかった出来事は…

  • アドセンス収益が1,000円達成!
  • 収益4桁!
  • PV過去最高更新中!

でした!

mimi

来月も、楽しくがんばりたいと思います!

10ヶ月目の目標は…
  • 引き続きリピン企画の継続
  • ドメインパワー対策
  • 読書
キキ

最後まで見ていただいて、ありがとうございます!

\ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです/

ブログ9ヶ月目の運営報告

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次